【週末銭湯ふたり飲み】改良湯→Baro「快晴の風呂上がり、いつもよりお散歩多めで」(代官山)




ケイコ

こんばんは、keikonbuです。

今回は、ハヤトと代官山をぶらぶらしてきました。

飲んでばかりの私たちが、少しは健康的な事をしようと始めた【週末銭湯ふたり飲み】。

第二弾は、代官山の「改良湯」を拠点にお散歩して飲んで来ましたよ!

改良湯は創業100年を超える超老舗。

2018年にリニューアルされ、老若男女に人気の銭湯です。三連休最終日、快晴だった為少し混んでいましたが、贅沢で有意義な休日デートとなりました。

最後まで是非ご覧ください〜!

ちなみに、前回の【週末銭湯ふたり飲み】は学芸大学「千代の湯」です。こちらも是非!

<今宵のルート>

代官山駅→改良湯→お散歩→Baro(自然派ワインバー)

改良湯

改良湯は恵比寿と渋谷駅の間にあるよ!
ケイコ

改良湯までは少し歩きます。

渋谷・恵比寿からは徒歩10分。代官山からだと15分程かかるかな。

お散歩がてらあるいて、行きましょう。

渋谷も恵比寿も代官山も、駅周辺にしか用事がないので住宅街を歩くのが凄く新鮮。ただの住宅街でも、ちょこちょこお洒落なお店があるのがすごく渋谷区って感じです。

しばらくして、
間違いようがない目印を発見。め、目立つね。
ケイコ

クジラ=改良湯、覚えておきましょう。

ご丁寧に「なぜ鯨なのか」説明が書いてあります。
恵比寿と鯨。改良湯は、恵比寿区域なのかしら。



イベントに積極的な老舗銭湯「改良湯」

さて、早速入るぞ…と思ったら、なんか暖簾がめっちゃ派手。

ケイコ

ぱ…ぱるこ湯?

2020年11/13~11/23の期間中、渋谷パルコとコラボイベントしてたのか…。

私が行ったのが11月22日(日)。

もうすぐ会期終わりだからでしょうか、13時オープンしてからずっと混んでて、若い人も多くて…「なるほどね!」って感じです。

普段の様子は、東京銭湯様の記事で確認してみてください。シックで上品なの。改良湯さん、振り幅がすごいぞ。

最初見た時、普段の改良湯を知らなかったので「???」ってなりました。
ハッピーすぎない?みたいな。ちゃんとイベントだったね。
外観もですけど、中もどこもかしこも綺麗…。
まさにデザイナーズ銭湯です。2018年リニューアルだもんね。
いやー、老舗とは思えないスタイリッシュさ。モダン銭湯。
券売機で購入します。料金は¥470。
+350を払えばサウナ(バスタオル付)も入れます。
ケイコ

私、サウナ付ける! ハヤトは?

ハヤト

うーん、なんか結局入らない気がする…。

風呂だけでいいかな〜。

ケイコ

え〜 入ればいいのに〜!

POPでキャッチーな女湯、男湯。

じゃあ1時間後…って言って分かれましたが、超絶混んでて結局サウナ入れず早めに出て来ちゃいました。今考えると、パルコ湯やってたのと、13時オープンしてすぐ行ったからですね。若い人もお婆ちゃん達も早い時間を狙って来てた感があったので、逆に15時位は空いてました。

ケイコ

サウナは惜しかったけど…

でも、銭湯が綺麗すぎてびっくりしちゃった。浴槽光ってたし。

サクッと入るには、混んでても全く問題ないです。いいお湯だった…。

あと、4万以上するヘアドライヤーがあってたまげました。改良湯さんなんか色々と凄いよ。

お店情報

改良湯について紹介しているおすすめ記事はこちらです。

東京銭湯様 東京銭湯MAP様 スーパー銭湯

銭湯名 :改良湯 公式HP twitter

営業時間:【平日】13:00~24:00【日祝】13:00~23:00

定休日 :土曜

主な設備:遠赤外線サウナ(+350)、軟水、水風呂、炭酸風呂

住所  :東京都渋谷区東2丁目19−9 金山ビル



風呂上がり、代官山駅の方へ歩く

前回「千代の湯」の時はゆっくり入浴しすぎて、ヘトヘトでしたが、今回は程良くほぐれて超元気。

天気もポカポカ気持ちよかったので、歩いて代官山駅の方へ向かいます。

お目当は、小皿料理とスパイスカレーが美味しい、自然派ワインバー「Baro」さん。15分位歩くけど、気になってたし、15時からやっててちょうど良いので行ってみることにしました。

大体15分。今見たら結構遠い…

あれ、いい店いっぱいあるな?

Baroまで歩いて向かったわけですが、道中良いお店いっぱいありました(笑)

勿論、Baro最高に良かったのでオススメですけど、そんなに歩きたくないよ!って人はもう近場でサクっと入っちゃいましょう!

スプリングバレーブルワリー。歩いてて見つけた。
右側のこの黒い建物は巨大なブルワリーです。テラス席いっぱいあるの。
美味しいビール飲めそうなの。ここでも良かったー!!

ケイコ

えっ、テラスでビール飲めるの最高すぎないか…。

ビアガーデン感たまらんのだけど。

スプリングバレーブルワリー」でも良かったわ。ぐぬぬ。

ハヤト

そこでも良いよ。

ちなみに、この近くにある「ラ・カシータ」っていうメキシコ料理屋も美味しいよから、そっち行くのも有り。

ケイコ

ああ… 良きお店多すぎて迷っちゃうね…

でも今日はBaroに行きたいんだ!

Baro

ウフマヨとビールから始まり、
自然派ワインへ…

いろんな誘惑と戦いながらも、無事「Baro」に着きました。

期待通り、いやそれ以上の美味しさ、居心地の良さにもう整っちゃいましたね。

Baroは、こちらにまとめているので是非ご覧ください。

めっちゃ飲み食いして、超満喫しちゃった! 大満足です!

本日の銭湯ふたり飲み、いかほど?

ケイコ

久々にTOKYOに遊びに来たって感じだったわ。

お洒落なお店が多いし、皆ギラギラしてて楽しかった。

ハヤト

渋谷・恵比寿・代官山辺りは、歩いてる人を見るのも楽しいよね。

人も車もギラギラしてるし。

あと、Baroはマジで良いお店だった。また行きたいわ。

ケイコ

うん、良かった。美味しかったし。

近所に住んでたら散財しまくっちゃうから、今くらいがちょうどよい距離感かな(笑)

いやあ良かったです!

以上、【週末銭湯ふたり飲み】でした。

銭湯だと、化粧や髪の整え等気にしなきゃいけない事が多いですが、たまには気の抜けたデートをしてみてはいかがでしょうか。勿論男女限らずお友達と来るのも◎!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です