【酵素ドリンク無し】自宅で3日間断食。いとも簡単に失敗したけどちょっと痩せた。【ファスティング】




ケイコ

わたし。

29歳、159cm。

コロナ前まで46~47kgで安定していたが、コロナを言い訳にぶくぶくと太る。

もう体重計には乗っていない。

ハヤト

マイバディ。

28歳、184cm。

元々はずっと細くて62kg。細過ぎたため太ろうとして太り過ぎた。

現在は70kg前後。

こんばんは、keikonbuです。

少し前に、自宅で3日間断食をやろうとして、

しっかり失敗したんで、その記録をここに記しておきます。

いや、失敗?なのか?

無駄なお金もかからなかったし、

多少体が軽くなったんで、良いしか無かったんだけども。

ケイコ

まあ、結局は途中で食べちゃって、三日間断食したわけではないんですけどね。

ハヤトはやりきってました。

ハヤト

マジでめちゃくちゃ辛かった。

どんな感じでやったか、辛すぎた事を、書いてゆきます。

一つ言いたい事は、

断食道場も、酵素ドリンクも、異様に高いよな!!!

(でも試したくなっちゃう。ダイエットビジネスめ…。)

なぜ、断食をはじめたか

まず、なぜ断食は始めようと思ったのか、

それは日常の暴飲暴食が過ぎて、

一時期ずっと胃がもたれて仕方なかったからです。

ケイコ

ハヤトも私も胃が疲れて、無気力でした。

もう、だるすぎてだるすぎて…

ハヤト

胃腸が悲鳴をあげてた。

お酒飲むのも、美味しいもの食べるのも大好きなので、

いっつも何かしら食べてました。そりゃ太るし、内臓も疲れるよ!

断食をすると、胃が休まり、五感が正しくリセットされるそうなので、

それが断食決行のきっかけです。

断食方法どうする?自宅か、断食道場か…

最初、断食道場で探してたんですけど、安いところはルールが厳しく、

自由度が高いところは、なんか高い。

ケイコ

ちょうどいいとこはねえのか。

断食道場って大した設備じゃない場所だし、山奥(それは良いと思う)なのに、

なぜあんなに高いのか。

1泊1万円を超える場所が多くないですか?

入会費とかさぁ。

しかも、断食って何日か続けてやりたいから、最低3泊くらいはしたいのに、

そしたら3万4万…5万…!ひいいい…!

ケイコ

とか色々書いてるけど、

最初本気で断食道場行こうと思ってました。

自宅でしっかり出来る気がしなかったし、誘惑にめちゃ弱いので。

でも、ハヤトに相談したら

「そのお金で旅行出来るよ」とか「良いお寿司食べれるよ」とか

めっちゃいっぱい言われて…

ハヤト

いや、

行っても良いと思うけど、結構その金額ってでかいよ?と思って。

ダイエットになると、お金の計算ザルになりすぎ。

ケイコ

うーん

そうゆう自覚はないんだけどね…



結局、自宅でハヤトといっしょに断食する事になりました。

ただ、

関東で最安値の断食道場「成田山新勝寺」だけはいつか行って見たい!

今は受け入れてないので諦めましたが、2泊3日で5000円、一泊増やす毎に1000円っていう格安がたまりません。まあその分ルールが鬼の厳しさなんですけど。

水しか飲んじゃダメで、携帯とか電子機器は一切持ち込み禁止で…っていう環境。

参加者は男女に分けてみんなで寝るらしいし。無理。道場というか修行。

でも、修行と割り切れば全然いけそうー!とも思います。

煩悩消えていい感じになるかも!

ここはいつか行ってみようと思います。

ケイコ

行ったら感想書くね。

っていうか電子機器持参禁止だから、当然カメラ持ち込みダメなんだけど、

検索すると普通に体験ブログでてくるのはなぜなんだい。

めちゃ参考になるじゃん。ありがたいが。

インスタントカメラで撮ってるからセーフとか言ってる意見も聞いたけど、本当にいいのか?

ケイコ

めっちゃ撮りたいけど、怒られそう。

行くまでにハッキリさせときたいので、誰か教えてください。

 

いざ、断食スタート

ケイコ

さて、ハヤトと断食スタート。

本来なら、

準備2日(粗食)、断食3日、回復食(粗食)が正しい断食のやり方ですが、

アホなので準備せずにそのまま断食をはじめました。

ケイコ

間違ったやり方ですし、真似してほしくないんですけど、

でも、やりたいようにやって、失敗したり成功したりして、

自分にしっくり合う方法を見つけるのが良いよね、人生って。

本来だったら、

粥とか味噌汁だけ飲んで、少しずつ胃をならしていくのが定番です。

っていうか絶対守らないといけないって皆言うよね。その通りだと思う。

でも、その準備食の内容とか、断食中酵素ドリンク飲むとか飲まないとか、

水と塩だけでいいとか、もういろんなやり方があるので、

どれも宗教、どれも正しいと思って、好きなやり方するのがいいんじゃないですかね。

ハヤト

ちなみに、ケイコはめちゃくちゃなやり方やってるけど、

ぼくはちゃんと、胃に優しいものを食べて準備してました。

ケイコ

いつのまに。

そう、私だけ極端な事をしています。

ギリギリまでたくさん食べて、急に食べなくなりたいんだよ。

ダイエットは継続が必要だけど、でも好きにやらせてくれよおおお。



1日目

ケイコ

朝:49.4kg

完全なるデブ。

前日、前々日と、とにかく食べてとにかく飲みました。

コロナ前は細かったのに・・・と言い続けてもう1年以上。

もう「ヤバい!太った!」じゃなくて肉が定着してます。受け入れられない。

お腹がポンポン

前日暴飲暴食したおかげで、全くお腹がすいていない状態で朝を迎える。

しかし、昼過ぎ頃には程よくお腹が減って、

夜にはもうペコペコだった。

夜21時過ぎに、ヘトヘトのハヤトも帰宅。

ハヤト

つ、つらい・・・。

何も食べれない生活ってつらい…。

ケイコ

生きてる楽しみ、全くないよね。

え、晩酌できないの今日…?

ほんと…?

ハヤト

せやで。

ケイコ

え、このまま今日が終わるの!?

なんの楽しみもないまま!?

よく、食べないのに慣れたら意外と何日でもいけるって聞くけど、

一人暮らしだったらいけるかもしれないですね。

二人暮らしだと、”一緒に食事”とか”晩酌”みたいな時間がないと、

手持ち無沙汰かつ余計物足りなく感じてしまいます。

っていうか、1日が終わった気がしない。

2日目

ケイコ

朝:48.7kg(-0.7kg)

2日目の朝、お腹がへりすぎて苦しい・・・。

昨日の夜からずーっとアホみたいに、ASMRの動画見てるの、マジでアホ。

ずっと食べ物のこと考えてて、仕事が捗らない。

そんな中、ハヤトが「断食中は、梅干し・ヨーグルト無糖は少しつまんでもOK」と言ってきてくれて、急に立ち上がる私。

いとも簡単にスーパーまで向かいました。

断食中は運動しちゃダメだ…

結構フラフラ。

力を振り絞って、梅干しとヨーグルトをゲット。

スーパーに行ったらもうどんな遊園地よりも楽しくて、

今まで苦手だった食べ物とか興味ないものも、

全部全部食べたくなっちゃって、

「スーパーって、手軽にいけるエンタメ施設なんだ!!」って思いました。

ケイコ

スーパー、最高に楽しくてえぐい。

「うっめえええええ」

ハヤトが帰宅してから、

二人で梅干しとヨーグルトを少しだけ食べる。

mむ

これが、少量のくせに泣けるほどうまい。

ケイコ

おかわりしたい・・・。

ハヤト

ダッメ。

この、「少量食べる」って言うのがなかなか難しい。

ちょっと食べたらもっと食べたくなっちゃう。

こういう時に、最初から量が決まっている酵素ドリンクや、

人の目がある断食道場だとちゃんとセーブできるのでいいよなあとちょっと思いました。

ケイコ

痩せるならダイエットビジネスにのっかってもいいよな。

でも昔ダイエットシェイク買った時、

全くうまく使いこなせなかった思い出あり。

もう断食やめる?やめちゃう?みたいな話をしながらなんとか就寝。

いや、あんまり寝てないかも。

ぼーっとはしました。



3日目

ケイコ

朝:48.2kg(-0.5kg)

ついに3日目。

体は軽いけど、心は重い…。

ハヤト

お互いなんかやつれましたね…。

ハヤトも私もむくみでパンパンだった体が結構シュッとした、

というか、やつれました。笑

そして、事件。

超無意識のうちに胚芽クラッカーを食べてました。

ハヤト

んっ!??

ケイコ

あはは…

んっ!?? あれっっ!!??

マジで無意識。

この後、ハヤトはしっかり断食してましたが、

私は2日半で断食終了。

味のないクラッカーがこんな美味しく感じるなんて。

-回復食-

さて、念願の回復食。

ハヤト、泣きながら粥と梅流しをしてました。

この後、トイレに駆け込むハヤト。
さすが梅流し。
ハヤト

美味しすぎてどうしていいかわかんない・・・・。

いくらでも食べれて困る・・・!

そして、私の回復食はこちら。

あのですね、これね、真似しないでほしんですけど、

生きててこんなに、ビールが美味かったこと、ないよ。

涙出るほど、体に染み渡って笑っちゃった。

ケイコ

とにかくまあビールの美味い事美味い事。

ポテチはほんの一口かじるだけでもう一食分の満足感がありました。

成仏。

胃が確実に小さくなった。



3日間で何キロ痩せたか。

数値的には1.2kg痩せただけでしたが、

体が軽くなったし、食べる量が落ち着いたので、やって良かったと思います。

ケイコ

でも、生活が全然楽しくなかったので

もう期間が長い断食はやりたくないかな・・・。

若い頃、ストイックだった頃だったらやれたけど、

もう、無理です。

3日間食べないのは楽しくないけど、ちょっとなら胃を休めたい。

月曜断食、プチ断食、1日1食、

色んな胃を休める生活様式があるので、少しずつ試してみようかなと思います!

あ、ちなみにハヤトはご飯が美味しすぎてリバウンドしました。

断食ってキッツいね!



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です