うたげカフェ(学芸大学)ー 入りにくさは学大随一!愛されマスターとズブロッカで乾杯!




(¥2,500~)

学芸大学駅から徒歩3分。私が何度も行こうとして何度もビビって行けなかったお店です。もし、学大入りづらいお店ランキングがあったら、わりと上位だと思います笑。

少しだけ中が見えて、いつも楽しそうな笑い声が聞こえてるので、新参者が行ったらアウェーなんじゃないかと思ってたんですけど、一度入ったらすぐホームになりました。店主はじめお客様みんな構ってくれる穏やかな人が多い。目黒区に住んで早1年半。ようやくホームシックが終わりそうで、う、うれしい・・・!!

一人で行きたがるハヤト 
連れてってくれよ

うたげカフェ

お店は白い看板でてる所です。上は普通のマンション。

白い看板と青緑の提灯がうたげカフェの目印です。手前は、予約困難なイタリアン「チニャーレ ヴィーノ エパーネ 」、奥は割烹小料理屋「外海」と、料理が自慢のお店に挟まれたうたげカフェ。カフェ要素は無いけど、なぜかうたげカフェ。

店内はコの字カウンター8席位。コンパクトです。一体感があります。とりあえず白ワインを飲んで緊張を解きほぐしましょう。

迫力のこじんまり店内(好きです)

グラス白(¥500)

念願のうたげカフェ。ずっと入りたかったので嬉しいけど、慣れるまではこの距離感にドキドキしてしまう。常連さんたちはお酒強い人が多そうです。

特に早い時間の常連さんたちは程よく飲んでサッと帰る。なんと綺麗な飲み方よ。学芸大学って飲み屋の街だけど、道で潰れてる人とかいないし(当たり前か)本当に治安が良いですよね。関心してしまう。

一番端っこに移動

常連さん達が席をあけてくれて、一番端っこの席へ移動です。隅っこはやはり落ち着きます。

いつになくよく喋るハヤト

うたげカフェはフードも充実しているので、何か頼んでみることに。レバーソテーにしてみます。

レバーソテー

レバーソテー

盛り付けが華やか。なんか色々ついてきてるのが嬉しい。レバーはじゃがいもと一緒に食べるとまた違う味わいで美味しい。キノコのマリネもうまい。これ、良いつまみです。

お酒もすすむので追加してゆきます。

豪快なお酒

トマトのスプリッツァー

トマトのスプリッツァー

トマトのスプリッツァー、結構好きだな。トマトがまるまると入っていて潰しながら飲むスタイルです。すっきりとした甘みが美味しい。酔わなそうで嬉しいです笑。ダイエット中に0カロリーコーラ飲んでる気分。

ズブロッカで、乾★杯!

だんだんお店に馴染んで来て、マスターも沢山お話ししてくれて完全に楽しくなって来た私たち。乾杯したくてお酒を勧めてみると、サッとズブロッカのショットを取り出した。なぜ。いや、いいんだけどなぜ。そういえば、私たちが来た時も、マスターは常連さんにショットをもらっていた気がする。

サッと飲み干した後に、私たちもショットをご馳走になってしまった。ズブロッカは意外とするする飲める事に気づく。結構美味しい。テキーラ飲むよりもよっぽど美味しい。

あと、マスターの肝臓が強すぎる。それを指摘したら、自分面白くないんで飲むしかないんすよって言っていた。いやいやいや、めっちゃ面白いですよと強く伝えたい(断言)。あと命を削って子供にオムツを買ってると言っていた。なにそれ応援したい。

さて、他にも食べてみる。

おつまみ三選

ラム肉の餃子

ラムの癖がいい感じにでていて、お酒に合う!ペロリと食べてしまったため、つまみにならなかった。笑

アボカドとつぶ貝のタルタル

塩気はちょっと濃いめだけど、これはちびちびいけるやつです!粒貝のコリコリ食感、アボカド旨味、あう〜!トマトやいんげん?が付いているのも嬉しいです。塩っ気がリセットされます。

鴨生ハム+魚の生ハム
酔っててあんまり覚えていないけど頼んでたっぽい

うたげカフェの料理、一人で切り盛りしてるバーとは思えないラインナップの豊富さです。食べたいやつ沢山ある!メニューにのってなくても言ったら作ってくれそうな感じもしますし。(できる範囲で)

常連になった暁には…

常連さんがなにやらアレンジ料理をお願いしていた
クリームパスタonクリームコロッケ
悪魔的カロリー

結構沢山食べて飲みまくった私たち。初見なのに3、4時間位いたんじゃないかって程、がっつりお邪魔してしまったな〜。この後、またお客様が来て、更に盛り上がり、珍しくハヤトは潰れました笑。私も自分のキャパを超える位、楽しくなって飲んでしまった・・・。けど、嬉しい。

よそ者の私でも、学大で羽を伸ばして飲める、懐の広いお店であります。

まさにホーム酒場!混みすぎたら私が入れないから嫌だけど(笑)、マスターもお客様もみんな良い人すぎるからめちゃくちゃオススメ!

うたげカフェ ー どんな時・人と行くのがオススメ?

・目黒区 ・学大駅近 ・バー の要素がありながら価格が安い。料理も十分すぎる種類あるし。価格を気にせず気軽に飲めます。カフェじゃないけどカフェみたいな価格帯。

なぜか関西出身のお客様が多いらしい。関西の方は安くて美味しくて楽しいところを探す嗅覚すごいから信用できます。

関西以外の出身者も当然多い。毎回いろんな出身のお客様がいて、むしろ東京出身の人にまだ会っていないかも笑。 私たち含め大勢の人が、日本各地から東京に集まって来た事を実感。学芸大学に引っ越して来て、まだ自分のホーム酒場が見つかっていない人、すごくオススメですよ。

店内の席が8席位?なので、1人か2人くらいで行くのがいいと思います。他にも常連さんたち座ってほしいですし!グループで行くというよりは、その場で出会った人と楽しく話すのが◎。

気をつけるといいところ
・カフェ要素は無い(笑) ・飲み過ぎる ・誰とも話したく無い日は行かないこと ・マスター良い人すぎる
ケイコ

たまに安すぎるやろ!ってなる時があります! そういう時は会計漏れがないかちゃんと指摘してあげてください笑 

お店情報

店名  :うたげカフェ

instagram 食べログ

営業時間:18:00-24:00

定休  :月曜日

住所  :東京都目黒区鷹番3-7-12



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

keikonbuイラストレーター
1991年秋生まれ。 元玩具デザイナー。 今はイラスト屋。 川越、野方、都立大学を経て、奥沢暮らし。 ナチュールとドードー鳥が好き。 酔いどれくそお姉さんです。 お仕事のご依頼は下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。