祐天寺「すし耕」でマターリ鮨飲み。贔屓にしたい愛すべきお店。




少し前ですが9月が私の誕生月でして。そのお祝いにお店予約をしてもらって祐天寺「すし耕」さんへ行ってきました。

何で知ったかは思い出せないけど、なんとなくずっと気になっていたので(誰かにオススメされたんだっけか?)ようやく行けて感無量。想像以上に素敵なお店で嬉しい夜になりました。

祐天寺が静かに誇る、街の大事なお寿司屋さんやね。

ゴランアレッ

「すし耕」

お店は祐天寺駅から徒歩3分ほど。
商店街っぽい道をとことこ歩いていくと、美容院だったかな?の上に「すし耕」さんがあります。

看板の木の色が渋い。

カウンターと小上がりのテーブル1つ。

入ると気付く、お店の静けさ。BGMが流れていないからですね、そりゃ静かだわ。一瞬緊張したけど慣れるとこれが意外と良い。

常連さん達のゆるやかな声を聞きながら、時がじっくりと流れてゆきます。

瓶ビール 650円

やっぱ鮨屋の一杯目は瓶ビールっしょ

握りの前はやっぱつまむっしょ。

気になるものをいくつか注文。岩のりは売り切れでした、ぐぬぬ。

おつまみで腹ごなし。

ビールで乾杯。鮨屋で飲む瓶ビールはなぜこうも染みるのか。

おつまみも続々届きます。

白魚 440円

握りでも白魚はあるみたいなんですが、単体でもしっかりといただきたい。

1匹1匹の身の美味しさたるや…。ちみちみチュルンと口に入ります。

440円、安い。

バフンウニ 1320円

バフンウニも写真で見ると分かりにくいかもですが、量、多いです。お客に優しすぎる。

味も虜になるような甘みと旨味。

平貝磯部焼き 990円

ムム、これは私食べてないな。知らぬ間にハヤトが食べたようですね。

握りコースでマターリ飲む。

さて、握りは単品でもお願いできますがやはりコースが良さそうです。

種類は3つで、税込で10貫3300円、12貫4400円、14貫6600円!
私は10貫、ハヤトは14貫コースをチョイス。

金目鯛の昆布締め(多分)

理想的な握りです。そう、これが食べたかったんだというヤツ。

米は少なめ、ほろほろと口に消える。

白魚+シャリ!

白魚も米と食べるとまた違った顔を見せてきます。スプーンで一粒残らず回収してやりましたとも。

小肌

上にかかっていた黄色いソースは、辛子…?マスタード…?

大将に聞けばよかった。引っ込み思案つらい。

この握りは何だったんだろうか
平貝か…?

わからない寿司ネタが来た時に、毎回しっかりと聞ける自分でいたい。ただ、これは完全に赤身ですね。圧倒的安心感。

ありがとう、美味しい
イカ

歯の矯正をしてるので普段イカやタコは食べないのですが(噛み切れない)ここんちのイカはつい食べちゃったりして。

君は誰だい

美味しかったことだけは覚えています。

中トロ

中トロ狂にはたまらないトロミ。

いくらのつまみと、芽ねぎ

年を重ねる毎に芽ねぎ好きになる。かっぱ巻きもそう。

いくらはお出汁を感じる。やんごとないね。

イクラ軍艦
タマゴォ
爆盛りのウニ

写真で見るより遥かにモリモリ。

ぜひ食べていただきたい逸品。

蛤の握りとお出汁…^ω^

総括、大変美味しく、素晴らしき時間でした。優劣をつけるべきではないこと、百も承知で言いたいですが、一番好きなお寿司屋さんかも。(ほんとに)

ここのお店に馴染む自分になりたいです。

今後も常連さん達に混じってひっそりと通いたい。そんな良きお店。ご馳走様でした。

お会計

2人で14,000〜15,000円位。

お店情報

店名 :すし耕

営業時間:【火~土】18:00~23:00、【日】17:00~22:00

定休日:月曜日 ※店舗にご確認ください。

住所 :東京都目黒区祐天寺2-3-6 守山ビル 2F



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
keikonbuイラストレーター
1991年秋生まれ。 元玩具デザイナー。 今はイラスト屋。 川越、野方、都立大学を経て、奥沢暮らし。 ナチュールとドードー鳥が好き。 酔いどれくそお姉さんです。 お仕事のご依頼は下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。