都立大学「つづら家」普通の海鮮居酒屋と思いきやメチャァメチャ良い。




こんばんは、keikonbuです。

本日は都立大学の海鮮居酒屋?居酒屋?割烹…?ではないよね?とにかく素敵なお店で飲んできた時のお話!

都立大学で「美味しい海鮮食べて〜でと気使わず気軽につまみてえ〜」という時にピッタリです。

2人で行くのも4人くらいで行くのもオススメ。それではゴランアレッ。

つづら家

都立大学駅から徒歩1分くらい。marucanの並びにお店あります。

行った時は予約でいっぱい。ああ残念…とウロウロしてたらお店のお姉さんが「ちょうどキャンセルの電話きました!」と追いかけてきてくれました。

客を取りこぼさないその姿勢、最高!

はらへりだったので入れて超ハッピ

奥の4人テーブル先へいれてもらいました。ゆったり。

メニュ

こちらメニュになります
吟味中。。
ハイボール 価格忘れたが500〜600位かと。

最近お腹がぽこぽこでね、ビールのせいじゃないかと思うのです。たまにこうしてハイボール飲んでみる。爽やかで美味しい。

でもでもやっぱり私はビールの方がいいなぁ。ほんと好みが太い…。

お通し(だったと思う)

まずはお通し、貝です。黒い部分までチュルンと取れます。苦い。だがこれです、待ってましたこの苦味。

長芋わさび漬け 500円

サッパリ。シャクシャクしてる。

刺し盛り7点盛り 1人前1300円

5点盛りもあったけど、今日は迷わず7点盛り。海鮮が食べたかったんだ!

一つ一つの洗練されたお刺身が身に染みます。キレッキレだし物によってはトロットロ。

特に海老なんてもう…。味噌が出ちゃってる。

あれ?エビの味噌って緑色だっけ?と思いつつチュウチュウ吸います。たまらんね。

揚げ銀杏 550円

照り照りほくほく。塩ピリ。

子持ち鮎塩焼き 1本800円

文字通り頭から尻尾までまるっといただき。

(鮎の塩焼きといえば栃木日光に旅行した時なんかよく食べた気がするな。懐かしいね)

日本酒推奨
蟹クリームコロッケ 450円

これ是非食べていただきたい、蟹クリムコロッケ!とろとろのクリームソース、定期的に食べたくなる事間違いなしです。

ひとり1個がおすすめ。

ゲソワタバター焼き 600円

ワタとバターの汁が最高。全部吸い尽くしたくなります。この汁は残せない…酒に合いすぎる…!

蟹味噌 600円

まだもう少しだけつまみたい、そんな時にピッタリなのが蟹味噌ですね。今日だけで色んな海鮮の味噌を食べた気分です。珍味や。

焼きおにぎり 明太のせ600円 雲丹900円

さて最後の締めは焼きおにぎり!

雲丹のせなんて贅沢な物頼んじゃいました。炙られてて甘みが凄い。表面パリッと香ばしい焼きおにぎり、良かったです。

お会計

2人でたらふく飲んで食べて12000円。

大満足のひと言。気軽に入れて割烹みたいな精度の高いお料理食べれる、良きお店です。

都立大学で飲む時はぜひ行ってみると良いかと。オススメ。

お店情報

店名:つづら家

お店情報後ほどまとめます。



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。