学芸大学「寿司とワイン サンフランスシコ」おすすめ握りとお酒で一杯やっちゃうぞ。




keikonbu

こんばんは、keikonbuです。
お久しぶり〜!!

ブログ投稿は久しぶりですが、この間もバシバシ飲んでいました。休肝日ってなんでしょうね・・・。

今回は、学芸大学の「寿司とワイン サンフランスシコ 」に行ってきたので美味しいお写真と共に雰囲気をご紹介します!
こちらはなんと2022年8月10日にグランドオープンしたばかり。三軒茶屋にある「サンチャモニカ」の姉妹店らしいです。そっちも行ってみたいね!

それでは最後までご覧ください。ヨダレ垂れますぞ〜。

「サンフランスシコのオススメポイント」

3行で回答

・コンセプトは「お寿司とワインをポップに」

・カジュアルにお寿司つまめる酒場

・お店オススメの握りがうっまい

「サンフランスシコに行ってみたよ」

学大駅東口から徒歩3分
コの字カウンターと、2人がけのテーブル席が2-3ありました。

学芸大学駅東口からまっすぐ歩いてゆきます。てくてく歩くとお寿司の看板(ネオン?)を発見。

ちなみに休日祝日は昼から夜まで営業!明るいうちから美味しい握りとお酒が楽しめるのはたまらないです…!この日は14時すぎくらいに暖簾をくぐりましたよ〜。

お店メニュー

メニューはお店の公式HPからも確認できます。
一応写真撮ったのですが、ちょいちょい書かれている挿絵が可愛い笑

握りメニュー
巻物と逸品メニュー

握り以外にも、おつまみメニュー充実。

お酒メニュー

グラスワインも何種類かあって良い感じ。ボトルワインも結構あったりするんですかね、お寿司にワインの組み合わせは個人的にとても好きなのでうれし。
日本酒よりもぐびぐび飲めて良きかと思います!

飲む

英国VIP御用達のシャンパン フランス
マリードゥメ・シャンパーニュ 999円

早速乾杯していきます。そしてやってしまいました、贅沢にもシャンパーニュを注文してしまいました。
スパークリングもあるのに、高価な方にしちゃったな・・・。(背徳感)

ハヤトは 生ビール(薫るエール)599円

爽やかで柔らかな発泡に包まれて最高の笑顔。

泡好き

寿司にはシャンパンだろ、やっぱり!

あと最初にお出汁もだしてもらえます!優しいお味でぽっかぽか。

つまみきた

しらすとクレソンの和え物 499円

つまみます。
この日はとにかく暑かったので軽めなおつまみ系ばかり注文。
クレソンがとても爽やかで美味しい。

枝豆ペペロン 499円

枝豆ペペロンはかなりガーリック効いているので、握りを堪能してから頼んだ方が良かったかもしれないです笑
口の中にいっぱいガーリック。にんにく好きなので私は喜びましたけどね!

甘エビのマデラ漬け 799円

マデラ漬け初見。マデラソースに漬けた物って事かしら。(※マデラソース=マデラ酒を煮詰めて作るソースの事)
この手のやつは裏切らない美味さがあります。甘エビよく浸かっていて大変みずみずしい〜美味しい〜。

醤油は「しじ美醤油」使用。
寿司用醤油、家にストックしたくなるわね。

(個人的に)オススメしたい絶品握り

さて、逸品メニューもさることながら、サンフランスシコに来たらやっぱり握りっっっ!!
お店特有のオススメ握りもあるのでメニュー選びがとても楽しい。
ここでは私が食べて個人的に「イイっ!」と思ったものを紹介します〜。

(左)まぐろ三重奏 399円
(右)コクのあるうなぎ 249円

まず①「まぐろ三重奏」、赤身漬け・中トロ・大トロが一切れずつ連なってシャリに乗ってます。一口で食べてくださいとのこと。口の中がとろとろまろまろになりますて〜。持つ時に崩れやすいので一気に口に突っ込むのがイイです。美味い。

②「コクのあるうなぎ」。
これはうなぎとシャリの間に発酵バターを塗っているんだそうで、じゅわっとした旨味が広がります。濃すぎない濃厚さ。これも美味かった!

余韻で飲めるほっき貝 399円

そして③「余韻で飲めるほっき貝」
次回行った時もぜひ食べたい握りです。ちょっと炙られているのがまた良く、コリッとした食感もクセになる。まさに余韻で飲める・・・・!

keikonbu

全種類食べたわけじゃないですが、この3つは次回もまた食べたい。

(左)本マグロ中トロ 299円
(右)本マグロの赤身 199円

というか握りは全部美味しかった。カウンターで大将に握ってもらったんですが大将かっこよいイケオジでしたね。イイなぁイイなぁ。

ぼたん海老と大人のかっぱえびせん 599円

↑これはボタンエビの頭部分も食べれます。カリカリで美味い。味噌付き。

いくらの海苔佃煮 249円

これはいくらに「ご飯ですよ」を合わせたもの。初めての味。
これ一粒一粒つまんでお酒飲めます。これ、他のお寿司屋にもあるのだろうか。イイ・・・。

ねぎとろ 159円
すみいか 249円
江戸前こはだ 199円
ホタテの花飾り 399円
生ウニ 799円

ホタテとウニはハヤトがつまむ。私もウニ食べれば良かったとちと後悔。

あなたは何の巻物で〆ますか?

スシコの三茶割 699円
タマアカネ アールグレイ 烏龍茶

最後は巻物で〆ます。魅力的なメニューが多い中でついつい定番に目がいってしまった。
三種類をオーダー!

本日の青唐たたき 499円
村上力三商店の納豆巻き 249円

この納豆、粒が大きくて一粒一粒がしっかりめ。意外にもこんな立派な納豆、あまり出会った事がないぞ・・・?と驚き。

かっぱ巻き 249円

そして最後はこちら。我が家の〆はかっぱ巻きで爽やかに終わる事が多いのです。お腹いっぱいでもわりとぱくぱくいけるのでオススメだぞ。

keikonbu

余裕があればわさび巻きも食べたかったけど、結構お腹いっぱいなので次回へ持ち越し。笑
2軒目、3軒目利用でサクッと寄って少し握りつまむ、みたいな使い方もできるので学大民が羨ましいです。。。

お会計

2人で行って、お酒5杯、食べて食べて12,000円位でした。
ちなみにコースもかなり良さそう。。お得な予感。

完全予約の裏コースメニューもあるっぽい

お店情報

店名 :寿司とワイン サンフランスシコ

公式HP / 食べログ / instagram

営業時間:平日:17:00〜23:00、土日祝:13:00〜23:00

定休日 :お店SNSよりご確認ください。

住所 :〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-4-10 1F



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
keikonbuイラストレーター
1991年秋生まれ。 元玩具デザイナー。 今はイラスト屋。 川越、野方、都立大学を経て、奥沢暮らし。 ナチュールとドードー鳥が好き。 酔いどれくそお姉さんです。 お仕事のご依頼は下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。