【新生児の子育て】必要だった物、最小限にまとめてみた。【19選】




けいこんぶ

こんばんは

出産準備を全くしなかったけいこんぶです。

初めての出産を控えた妊婦の皆様、とにかく色んなベビー用品を買っているのではないでしょうか。そしてそれでもこれで大丈夫か不安な気持ちになっていないでしょうか。

安心してください。

私けいこんぶは何一つ準備しないで出産し、入院期間中にようやくamazonで商品購入するという計画性ゼロで挑みました。結果、問題ナシッッッ!!産院でどんなものが必要か確認できるし、買った商品も必要最小限で済んで良かったと思います。

そんな感じで、今回は新生児〜生後1ヶ月の間、最低限これだけあれば子育て出来る!ってアイテムをまとめてみました!

けいこんぶ

ここにある商品揃えれば、とりあえず問題なく子育てスタートできまっせ!

ぜひ参考にしてみてくださいー!

実際に必要だった物リスト

●服

・短肌着 5枚位
・コンビ肌着 5枚位

●おむつ

・おむつ SS(新生児用)サイズ
・おしりふき
・おむつが匂わない袋 ssサイズ

●ミルク

・哺乳瓶
・消毒液
・粉ミルク

●母乳

・乳頭保護器(私はM)
・搾乳器
・母乳パッド

●沐浴

・ベビーバス
・赤ちゃん用綿棒
・ボディソープ
・ボディミルク

●その他

・ベビーオイル
・鼻吸い器
・布団
・おくるみガーゼ

・短肌着 5枚位

・コンビ肌着 5枚位

新生児は大体「50~60」サイズの洋服が5枚位あれば安心です。通常、短肌着の上にコンビ肌着を重ねて着せるんだけど、ぶっちゃけコンビ肌着だけ買うのでも全然大丈夫。様子を見つつ少しずつ買い足していくのがオススメです。

あとは服を選ぶのが面倒だったら「新生児向け肌着セット」なるものが沢山あるので、それを買っとけばとりあえずオッケー。

けいこんぶ

私は周りの先輩ママから服のお下がりを結構もらいました。すぐ着れなくなっちゃうからあんまり買いすぎない方がいいぞ。

おむつ

・おむつ SS(新生児用)サイズ

沢山種類はあるけど、我が家はパンパースにしました。だって周りの先輩ママ達みんな「結局パンパースに戻ってきた」って言うんですよ笑。他と比べて安いし使ってて特に不満もないので、今後もパンパースを使います。

・おしりふき

何を隠そう、子育てで一番使うアイテムが「おしりふき」です。ネットでまとめて大量購入が楽チンやぞ。

・おむつが匂わない袋 SSサイズ

この袋に入れると、どんなおむつも本当匂わないので神。おむつ専用ゴミ箱など必要ないので超絶オススメ。

けいこんぶ

この3つがあれば、おむつ関連はオールクリア。どれも大量消費するので多少買い溜めしておくと良き。

ミルク

・哺乳瓶

産院で使ってたこちらの哺乳瓶4本で、1ヶ月までまわしていました。メモリが10mlからあるので新生児にも使いやすいのです。あと安い!


・消毒液

1時間漬けておけば消毒できるやつ。哺乳瓶は菌が溜まりやすいので、消毒はしっかりやらんといけませんな。


・粉ミルク

産院で使っていた「E赤ちゃん」をそのまま使ってたけど、高い!!なのでしばらくして「はぐくみ」に変更しました。味は母乳に近く、便秘などトラブルも出ていないため今後も継続予定!

けいこんぶ

粉ミルクはとにかく高くつくから、安ければ安い程いいよね・・・。安いからと言って質が悪い訳ではないので、ぜひ何種類かを試してみるのをオススメします!

母乳

・乳頭保護器(私はM)

私は乳首の形が小さく吸いづらい形だったので、乳頭保護器は必須でした。これをつけると赤ちゃんも吸いやすくなるので母乳をあげることができるという。しかも、乳首が傷つく事を防げるのでめっちゃ重宝してます。

けいこんぶ

ちなみに生後1ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんの吸う力も強くなってきて、保護器なしでも母乳を飲んでくれる事が増えてきました。

新生児期間中、なんか母乳飲んでもらえないな吸いづらいのかな…って人はとりあえず保護器をつけてみる事をオススメします。乗りきろう。


・搾乳器

出産後、2~5日位経つと胸が母乳でパンッパンになるんですね。これがめっちゃ痛いので搾乳機は早めに買っといた方が良い。電動と手動があるけど、まずは手動を買うのがいいんじゃないかな、安いし。

もし手動使ってみて、もっと楽に搾乳したいなーって人は後から電動買えばいいと思います。

けいこんぶ

母乳めっちゃ出る人だったら、最初から電動買ってもいいかも。

ちなみに、私は右左合わせて50~80ml位とれるんだけど、手動搾乳器で問題ないっす。

・母乳パッド

だらだら母乳が漏れるのでこちらも必須!

沐浴

・ベビーバス

新生児〜1ヶ月位まではベビーバスを使って、赤ちゃんの体を綺麗にしてあげます。空気を入れるタイプだと、使わなくなった後も場所をとらなくて良い感じ。


・赤ちゃん用綿棒

普通の綿棒より細いタイプ。耳の中や鼻、おへそ部分など毎日使うので必須だぞ。

けいこんぶ

綿棒にベビーオイルをつけて、お尻を刺激するらしい。ドゥルルルルルって溜まってたものが出てきて気持ちいらしい。笑


・ボディソープ

これ一本で体も顔も洗います。


・ボディミルク

湯上がりに保湿する用!

その他

・ベビーオイル

・鼻吸い器

赤ちゃんは自力で鼻水、鼻くそとれないので、母ちゃん達がとってあげましょう。めちゃくちゃ泣かれるけど、慣れると鼻を吸ってゴミを吸い出すのが快感になります。笑

やりすぎると鼻血が出たりするので注意!

・布団

・おくるみガーゼ

ガーゼ素材で大判サイズのおくるみがあるとめっちゃ便利です。掛け布団として使ったり、赤ちゃんを包んで抱っこしたり、何枚あっても使える♪

いずれ必要だけどすぐには使わない物

・抱っこ紐

・ベビーカー

私の場合、1ヶ月検診が終わるまで赤ちゃんを連れての外出はしませんでした。2週間検診の時だけ、おくるみに赤ちゃんを包んで行った位!

けいこんぶ

なので、抱っこ紐もベビーカーも後からゆっくり揃えていけば良いアイテムだと思います。焦って買う必要なし〜。

まとめ

以上、

【新生児の子育て】必要だった物、最小限にまとめてみた。でした!

あとは子育てしながら必要なものを少しずつ追加購入していくのが、余計な出費にならないかな?と思います。

けいこんぶ

皆さんの参考になれば嬉しいです。

子育てがんばろ〜〜〜!^^



 シェアお気軽にドウゾ!・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
keikonbuイラストレーター
1991年秋生まれ。 元玩具デザイナー。 今はイラスト屋。 川越、野方、都立大学を経て、奥沢暮らし。 ナチュールとドードー鳥が好き。 酔いどれくそお姉さんです。 お仕事のご依頼は下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。